いかがですか?

大雨の続く宮崎市

 

 

 

 

 

 

 

ジメジメと気持ちまで落ち込んでませんか?

 

 

 

 

 

 

 

そんな時こそ室内でできるボルダリングはオススメ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

心も体もリフレッシュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、だらけると夏にたるんだ体で過ごす事になりますよ!!

 

 

そんなボルダリングが宮崎でできるのは

 

 

 

 

 

あ、うちプレスファクトリーでもできます!!

 

偶然ですね

 

運命ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて冗談はさておき

 

 

 

今回は

 

ボルダリングに必要な道具について

 

私シータカの独断と偏見によって書かれたブログをどうぞ

 

 

 

pastedGraphic.png

基本ボルダリングに必要な道具は

 

 

 

 

シューズとチョーク

チョークは粉なのでそれを入れる

チョークバッグ

シューズ、チョーク、チョークバッグ

 

 

 

 

 

 

それだけあればいい。

 

 

 

 

 

 

 

それはクライミング始めたての人でも

世界一になったプロクライマーも同じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもプロは高性能な道具でしょ?

プロ野球選手のバットや

ギターリストのギターのように

性能も価格も違うんでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

と思いがちですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クライミングの面白いとこは

プロが使ってる道具も

私達、素人が使ってるものも

価格も性能も同じ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

違うのは道具ではなく

 

それを使用してる人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽器で例えるのなら

ブルースハープの様に

プロも初心者も4000円~6000円の物

 

以前買った時にプロと同じ物やんってテンション上がったのを覚えてます。

pastedGraphic_1.png

 

 

道具が全く同じなので

登れないからと言ってシューズやチョークのせいにはできない。

そう言い訳はできない。

 

 

 

 

 

 

同じ人間にできて

自分にできないわけ無いと

諦める事が出来ない方は

きっとクライミングの成長も早いでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてじゃぁシューズやチョークはいくらぐらいするの?って話ですが

 

 

 

 

 

 

 

世界で活躍してるプロのそれらを見てだいたい計算してみると3万円あれば揃えられます。

しかもめっちゃいいやつ

 

 

 

 

 

 

 

 

DJしたいって言ってテクニクスのSL-1200MK5にSH-EX1200とスピーカー買ったら

 

 

 

 

20万弱の値段だった高校生の頃

(VestaxよりTechnics派)

 

 

 

 

今は実家の部屋にただの飾りと化してて、、、、、、

pastedGraphic_2.png

 

 

例えばギターリストに憧れて

 

グレッチのホワイトファルコンが欲しいとか言ってもウン十万、買えるわけない。

 

 

pastedGraphic_3.png

 

 

でもまぁプロと同じ物を使ってもプロと同じ様になれるわけじゃないですが

 

けど何十万もかかるわけではなく

 

 

 

 

 

 

 

ただシータカみたいに

 

 

 

 

 

 

格好から入りたい人は

 

 

 

 

明日からでもプロと同じ物を使って

 

クライミングライフを楽しめます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登れないなぁとか

あーだこーだ言って楽しめます

 

 

 

クライミングは誰にでも同じ課題を、同じ岩をトライする権利もあり

 

 

 

誰にでも楽しめる事ができます

pastedGraphic_4.png

pastedGraphic_5.png

 

 

それは世代を超えて

 

 

 

あーだこーだ楽しむ事ができます

 

 

pastedGraphic_6.png

 

 

人種を超えて

 

 

 

あーだこーだ楽しむ事ができます

 

 

pastedGraphic_7.png

 

 

人生を豊かにし

 

 

誰にでも楽しむ事ができる

 

 

クライミング

 

 

 

 

いかがですか?

最近の記事

PAGE TOP