繰り返しの日々

プレスファクトリーの一番奥にある壁
通称ウィークリー壁
思い返せば前身のジムの時からできる限り毎週
ホールドを付けては外し課題を作り続けています。

 

その前は他の壁と同様”まぶし壁”と言われるホールドが散りばめられた壁で

この時はまだ壁の角度が90度でしたね。
奥まっているのと強傾斜の壁との兼ね合いもあり
あんまり人気のない壁で
それを見てた当時のシータカはこう思ったわけです。

 

「どげんかせんといかん!!」

 

 

 

そして当時宮崎のジムでは誰もやっていなかった
ラインセット(課題のホールドしか付いていない壁)に手を出すわけです。
まだまだ未熟者で日々試行錯誤してたのを今でも覚えています。

まずは強傾斜の側面部分だけでスタートしたウィークリー課題
壁の形状上同じ方向にしか動き出せないということで
1ヶ月後には

範囲を広げ今の様なウィークリー壁になりました。
この時に傾斜も90度から100度へ改造。

 

それから毎週のように
課題作りに関して

数えきれないトライ
そしてエラーを繰り返し

 

実になんと6年半!!

 

その間、県外のジムやコンペでセットを学び
帰ってっきてウィークリー壁に落とし込む
行ったり来たり

色んなジムで
色んな人を対象に

多くの課題
多くの声も
見て聞いて

 

ひたすら繰り返し

 

 

なんとか自分の感覚と感性を課題に落とし込める様になって
そして最近はセットに興味のある若い世代も出てきたり
一緒になって課題の追求をしているところでもあります。

この6年半前に、始まったばかりの頃のウィークリー課題を登る小学生が

 

 

 

 

今日はウィークリー課題をセットする。

高校生になったユータ

 

今はなかなか県外のジムに行くことも難しくなり交流も減ってきましたが
今は一緒にセットについて語れる仲間のおかげで

6年半経とうが今でも進化し続けている
ウィークリー壁とその課題

 

 

 

 

今週も更新済みです!!

 

今回のテーマは「足」
ちょっと先日”足”の失敗をしたユータの体験と
クライミングの”基礎となる動き”というところから
今回のテーマに決まりました。
グレード(難易度)的には難しいものではありませんが
普段雑に置いてるその”足”
今回の課題には通用しませんよ!

 

 

なんか急に過去の話からしてしまったんですが
これからもウィークリー壁で楽しんでくれれば幸いでございます。

 

最近の記事

PAGE TOP