英彦山

10月9日、10日とお休みをもらい
福岡は英彦山へ足を運びました。

銅の鳥居(かねのとりい)

ここから900m、410段の石段を歩いて奉幣殿まで上がります。

スロープカーで奉幣殿まで行くことも可能

気温は10℃前後と一足早く冬を体験しましたが
英彦山の魅力にそんな事を忘れ

 

本格的に始まるクライミングシーズンを前に
皆様の安全祈願

今回は英彦山の頂上にある上宮までは登りませんでしたが
英彦山の歴史を調べれば調べるほど虜になる山。
いつか必ず登りたい!!

英彦山がらがら

日本最古のと言われる土鈴、魔除けのお守り。

 

ここには書いてはないですが大分の日田の豆田町や
小田原焼の民陶むら祭の窯巡りなんかとか今回も良い旅となりました。
九州でもまだまだ楽しい所はありますね。

 

 

さて連休明けてすっかり涼しすぎるくらいの宮崎
寒くなるとそれだけでドキドキしますね!!
クライミングシーズン到来!!

その昔、英彦山で修行していた山伏を見習い
トレーニングに励みましょう!!

 

 

最近の記事

PAGE TOP